UA・JAL・ANA3社比較でよく分かった特典予約のメリット・デメリット

目次

やったぁ!ヨーロッパまで片道分のJALマイルが残っていることを発見✨

会社員時代、海外出張に頻繁に行っていたので有難いことにどんどんマイルが貯まっていました。

が、どんどん使っていたのでJALマイルは殆ど無いと思っていました。

コロナで旅行に行きにくくなって以来、マイル残数など確認すらしていなかったので、今回何気なくJALのマイページを確認して嬉しい発見がありました。なんと日本→ヨーロッパの片道分のマイルが残っていたのです!!

JALマイルの落とし穴・・・燃油サーチャージは別途支払う必要があるのです!

心優しい私は、なけなしのJALマイルを母にプレゼントしようとしましたが、JALマイルで買えるのは航空券のみ。

燃油サーチャージを別途支払う必要がある、ということに気付きました!

ふだん、私が使っているユナイテッド航空のマイレージは燃油サーチャージ不要なので、別途支出にボディーブローを食らわされたように感じました。

航空券販売サイトで激安金額につられてそのサイトを見ると、燃油サーチャージが激高でガッカリするのと同じようなものです(笑) 

それにしても、各航空会社によってマイルの使い方が違うのだなと勉強になりました。

ANAマイルの落とし穴・・・片道航空券は予約させてもらえないのです!

JALマイルは往路分しかないので、母の復路をどうしよう? 

と悩んでいると、母が貯めているANAマイルを使おうか、と提案がありました。

JALマイルで片道予約できたので、ANAマイルでも当然、片道予約ができると思い込んでいましたが、ANAサイトでどうしても予約ができません。

確認しようとANAに電話をかけたものの、延々2時間も待たされたあげく「ANAマイルでは片道予約ができないんです」と言われて愕然としました。

さて、どうしたものか、一生懸命考えました。

ユナイテッドマイルの凄いメリット・・・片道でANA便を予約できる

私はふだん、ユナイテッドマイルを使ってスターアライアンス系の飛行機(主にANA)に乗っているので、片道でANAに乗るのが普通だと思っていました。

ですが、今回の経験を通して、ANAに片道で乗れるのは物凄いメリットなんだ、と分かりました。

ただし、ANA便がいつでも予約できる訳ではありません。

ユナイテッド航空のホームページで1日ごとにANAが飛んでいる日を探さないといけないのです。

これが面倒な作業なのでユナイテッド航空に電話をしてみたところ、ものの5分で繋がりました。

オペレータさんならば私より、もっとはやい方法で確認ができるのかと思っていたけれど、そうではないとのことでした。

私がやっているのと同じく1画面ごと開いてANAが飛んでいる日を確認しなければならないらしいのですが、手伝ってくれたので助かりました。

そして、2023年5月31日に空きがあることが分かりました。

ユナイテッドマイルの注意点・・・オペレーターに予約して貰うと$25かかる

ここがポイントなんですが、オペレーターに予約をしてもらうと25ドルの手数料がかかります

今日のレート(1ドル147.74 円)で3693円もかかるので要注意です。

特典予約はクレジットカードでしかできませんから、決済日のレートが適用されます。

クレジットカード会社にデータが届いた時点の為替レートが更に円安になっていたら、もっと払わなければなりません。

面倒だからとという理由でオペレーターに予約して貰うのは無駄なコストがかかります。 

私はもちろん自分でネット予約をしたので手数料はゼロ円でした(`・ω・´)b

ユナイテッドマイルの注意点:燃油サーチャージの別途支払いはないけれど・・・

ユナイテッドマイルで予約した場合、燃油サーチャージは請求されませんが以下の項目が請求されます。

予約確認メールの内容をそのままコピペし、英語の下部に日本語を明記しました。

ところで、どうしてメールが英語なんだろう?と以前から不思議に思っていましたが、自分がユナイテッドのマイページで英語を選んでいたようです。 

日本語設定をすると日本語でメールが来るので言語選択ができる、ということも分かり良かったです。

英語のメールは読むのが面倒ですが、海外に出たら1つでも多くの英単語や英語表現を知っておいた方が良いので、今後も英語表示を継続することにしました。

因みに、ユナイテッド航空のアプリの言語は英語のみなので、どちらにせよ英語は普段から勉強しておいた方が良いですね!

Japan Domestic Passenger Facility Charge:
国内線旅客施設使用料
370.00 JPY
France Passenger Service Charge:
フランス旅客施設使用料
4250.00 JPY
France Airport Tax:
フランス空港税
2850.00 JPY
France Air Passenger Solidarity Tax:
フランス国際連帯税
640.00 JPY
France Air Passenger Solidarity Tax:
フランス国際連帯税
430.00 JPY

諸税・諸費用で合計8540円となりますが、フランス国際連帯税が2回請求されているのが気になります。

これは確認して改めてこちらに記事追加しますのでしばりお待ちを。

ユナイテッドマイルのメリット・・・本人以外「家族」「友人」でもマイルが使える

私のユナイテッドマイル残数は往復分あるので、こちらの半分を母にプレゼントすることにしました。この場合、搭乗者の欄に母の名前を入力するだけでOKなんです。簡単で助かりますね!

JALマイルもANAマイルも家族しか使えないのに対し、ユナイテッドマイルは家族以外も使えるなんて、これまた凄いメリットですよね? 

あまり家族以外に使って貰ったことないけれど、いつでもマイルを友人にプレゼントできるという安心感があります。

往路はJAL、復路はユナイテッドで母の特典予約が完了しました!

ようやく往復の特典航空券を予約できましたが、ここまで到達するまで本当に時間がかかりました。

何しろANAに電話したら3時間待ち、JALは2時間待ちでしたから。

どうしてもオペレーターに確認したいことがあったので、スマホを充電しながら待ちましたよ(;’∀’) 

それぞれの航空会社の特典予約の規定が違うので、目を皿のようにして隅々まで読みました。

また、予約画面の使い方も航空会社によって違うので、間違えないように予約するのに神経がすり減りました。

こんなしんどい思いするならいっそのこと旅行会社に丸投げしたくなるのですが、フランスで使う費用のことを考えたら一円でもセーブしたいので、自力で頑張りました。

自力で特典予約をしたお陰で各航空会社のメリット・デメリットが浮き彫りに!

今まで特典予約は殆どユナイテッドで、たまにJALを使っていただけなので他社のことはあまり知りませんでした。

今回、ANAの特典予約を試みたことで3社比較ができました。

そして、総合的にやはりユナイテッドが一番融通が利くのではないでしょうか。 

その理由は、コロナの影響で以前より様々な点でユナイテッドマイルを使うメリットが大きくなっているということも一つの要因だということが分かりました。

結論として、スターアライアンス系ならユナイテッド航空のマイレージが貯まるクレジットカード「セゾンカード」、ワンワールド系のマイレージを貯めるならJALのクレジットカード「JALカード」を使うのが良いですね。

やっぱりANAとJAL、両方乗れた方がいいですからね😊

自分の復路航空券をユナイテッドマイルで予約しました

人のことばかり世話を焼いて、自分のことが後回しになっておりました。

本当は母と同じJAL便で飛びたいのですが、JALのマイル残数が無いので、私は予約できません。

なので、まず復路をユナイテッドマイルで予約し、往路は後から考えることにしました。

本当はフランスからイギリスに渡りたい、と思いつつも母が「同じ便で帰国してほしい」と懇願するので仕方なくパリからの帰国便を探しました。

特典航空券の座席数自体が少ないので母と同じ日に空席があるとは限りません。

もしかすると席がないかもしれないと思いながら確認すると、奇跡的に予約可能の表示が出ているではありませんか!

もちろん即予約しました。

ユナイテッドの特典予約のメリット・・・1か月前までなら何度でも予約変更できる

これは凄いメリットですよね? 

今回、2023年6月1日の復路便を予約したのですが、4月30日までならば変更可能なんです。

オペレーターに確認したところ「パリ→羽田」を「パリ→ロンドン」に変更もできるとのこと。

アジアとヨーロッパは地域が違い過ぎるので、そういう変更は無理だと思っていたのですが、なんと可能なんです!

イギリスに渡れば観光目的で最大6か月間滞在許可を貰えます。

日本に戻ってからまたイギリスに行くと長時間フライトはしんどいし、金銭的にも厳しいですよね? 

フランスからだと目と鼻の先ほど近いのでこの際イギリスに行ってしまいたい!!という気持ちにいなります。

近距離でマイルを使うのは勿体ないので、行きは船でドーバー海峡を渡り、帰りはユーロスターでパリに戻るのもいいな。

というか、別にパリに戻る必要はないのだから、イギリスから他の国に行きたいな~と、妄想の世界で遊んでいます(笑)

ユナイテッドの特典予約のメリット・・・マイルをお得に購入する方法があります!

マイルの残高不足の時、実はお得にマイルを購入できる方法があるのです。

母の特典予約をした際に、マイルを通常価格の最大30%OFFで購入できる「Award Accelerator」というオファーがあったのでそれを利用しました。

ただし、今は円安なのでドル購入はあまりメリットがないかもしれませんが、他社で航空券を買うよりはメリットがあると判断したので購入に踏み切りました。

Award Acceleratorを購入するのは初めてなのでドキドキしました。

最初から大量に買うのは怖いので10,000マイルだけにしました。

現時点でパリまでまだ16,000マイルが不足しています。

不足分をどうするか今、必死に考えています(笑)

マイレージプラス(MileagePlus)で3倍速でマイルを貯める!

私は、年5,500円払ってマイレージプラスに入っているので3倍速でショッピングマイルが貯まっています。

1月平均1000マイルは貯まるので、3倍で3000マイル。6か月で18,000マイル貯まる予定です。

そうすると来年の3月には不足分の16,000マイルを超える計算となります。長い道のりですが、今後ショッピングマイルでコツコツ貯めていくことにしました。

ただ、マイルが貯まっていても、4/25発ののパリ行のフライトがあるかどうかは分かりません。

どちらにしてもJALで飛ぶ母とは別になるので、4/25日にパリに着けるのであれば、乗継便でも何でもよいのです。

まだまだ心配事がありますが、とりあえず今のところは方向性が決まったので小休止です。

また動きがあったら、追記しますのでお楽しみに(^^♪

ここまでお読みいただきありがとうございました☆彡

海外旅行前に英語力をつけたい方向けに「英語発音トレーニング」をご紹介します

海外旅行前に「伝わる英語が話せるようになりたいな」と思った方は姉妹サイトを除いてみてくださいね^^ 

英語の発音指導をしながら発音専門サイトをコツコツと作っています。

長い期間をかけて英語を勉強しても、実際に伝わらなければ勉強にかけた時間は有益とはいえません。

通じる英語は発音の積み上げが必須です。

「丁寧に」「できるまで」ご指導しますのでストアカ経由でご予約をお待ちしております。

旅ブログを書いているElenaです。

オンライン英語発音コーチングと、Webライターをしています。

いままで海外体験を沢山してきたのに、記事にしていなかったので勿体なかったな~、ということでこれからは、旅の役立つ情報や、英語関連の内容を書いていこうと思います。


海外旅行に英会話は必須!

通じる英語にするためには発音から鍛えるのが一番の近道です。発音専門サイトにご興味のある方はこちらから覗いてみてくださいね😊

Elena English Academy

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次