シャルルドゴール空港でeSIM(Bouygues)をインストール・ネット環境を整えて、アパートに到着するまでに経験した成功と失敗

Elena

この記事はElenaが書きました。

2023年4月25日、フランスのシャルルドゴール空港に到着し、先ず最初にしたことはeSIMを購入し、使えるようにすることだった。結論として、10分以内で使えるようになった経緯を詳しく説明する。

目次

eSIMとは

SIMカードは端末に挿入する小型のICカードだ。

SIMカードの標準サイズは「25mm×15mmx厚み0.76mm」と非常に小さいので失くしやすく、失くしてしまったら大変なことになるので取り扱いが面倒。

 一方、eSIMは通信事業者に登録する際に、SIM カードを差し替えることなくオンラインで完結する。

eSIMは通信事業者が提供するアプリやQRコードから通信プランを契約し、その場ですぐに通信ができるようなる。

Bouygues TelecomのeSIMは空港インフォメーションセンターで買える

私はSIMカードはおろか「eSIM」など全く理解できていないレベルで、いきなりeSIMを(しかも海外で!)購入することにしたので、日本を出る前に下調べをしっかりした。

フランス人の友人から「Airalo」でeSIMが簡単に購入できると聞いていたので、あらかじめ「Airalo」のアプリをダウンロードしておいた。だが、シャルルドゴール空港に着いてから操作してみたところ、良く分からないので断念した。

Elena

最初は私のeSIMの知識が乏しく、Airaloのアプリが使いこなせなかったのですが、慣れてからはとても使い勝手がよいアプリでしたよ!

eSIM販売店の店員にインストールを手伝ってもらった方が安心できると思い、インフォメーションセンターでeSIMの販売店がどこにあるかを聞きに行った。 すると、そのインフォメーションセンターでeSIMを販売しているという。

ただし「Bouygues」という通信キャリアのものに限られるそうだ。

フランスの通信キャリア「Bouygues」は大容量でテザリングもできる

Bouygues Telecomはフランスの大手建設・メディアグループであるBouygues傘下の通信キャリアだ。

Bouygues社のeSIMには以下のようなメリットあると説明を受けた。

  • フランスとヨーロッパ全域で使える30GBのデータ容量
  • テザリングができる
  • フランスとヨーロッパ全域で無制限通話とSMS
  • フランス国外通話とSMSに使える25ユーロ分の通信クレジット
  • ヨーロッパ圏外も25ユーロまでは電話できる
  • QRコードをスキャンし、eSIM のアクティベーションまですぐにできる

パンフレットをもらって「検討してみる」と伝えて、椅子に座って一息つく。空港の無料Wi-Fiに接続し、スマホでeSIMの競合他社を検索、比較してみた。

私はZoomで英語発音矯正のオンラインレッスンをしており、フランス滞在中もレッスンをする予定だったので、以下の点を重視した。

①容量が多いこと 

②テザリングができること 

BouyguesのeSIMは上記2点を満たしているので購入することに決めた。

BouyguesのeSIMがiPhone12 miniですぐ使えるようになった

インフォメーションセンター窓口のお姉さんから説明を受けながらeSIMをインストールし、無事アクティベイトした。ここまで10分もかからなかった。

空港のWi-Fiを切断してもインターネットが使えることに感動を覚えた。
BouyguesのeSIMの購入は、以下の公式サイトから。日本語表示もできるから安心ですね😊

日本語でも契約できる!

さて、次はiPhoneとノートパソコンをテザリング接続ができるかどうかを確かめよう。

その前にパン屋さんで珈琲とクロワッサンでも買って一休み。

空港の食べ物には期待していなかったが、大きいカップに1/3しか入っていない珈琲と、あまりにふつう過ぎるクロワッサンにガッカリした。これで5.90(891円)ユーロは高いなぁ。

Elena

2023年4月25日時点で1ユーロ約151円でしたが、
今日(2023年9月8日)は1ユーロ約158円!

気軽にヨーロッパに行けないよ~

iPhone12 miniとノートパソコンのテザリングができた

珈琲とクロワッサンを食べたあと、iPhone12 miniとノートパソコンをBluetoothで接続してみた。

Zoomレッスンに耐えうる速度かどうかはNetflixなどの動画の動きを確認すれば良い。Bluetooth接続では少し遅かったのでUSBケーブル接続に切り替えてみた。

USBケーブルでの接続はアクセスポイントの切り替えで苦戦したが最終的に繋がった。しかも動画の動きが高速だ。

これならばZoomレッスンでも十分使えるだろうと確信。後日、実際に使ってみて日本の自宅からの接続よりも映像・音声共にクリアだという評価を生徒さんから得た。

Bouygues Telecom my European SIM

友人と母をシャルルドゴール空港ターミナル2Eで出迎える

自分のネット環境が整ったところで、友人と母が乗ったJAL便が到着する時間となった。

私が乗った台湾のエバ航空の到着ターミナルが1番だったので、JAL便も同じターミナルだと思い、ゆっくりしていたが、到着便の掲示板を確認すると「ターミナル2E」と表示されている。

調べてみると、ターミナル1と2はかなり離れていると分かり、慌ててターミナル2に向いて走った。ターミナル2のゲートの手前で、ガラス越しに友人と母が両替所で換金しているのが見えたので安心した。

シャルルドゴール空港での円→ユーロの両替はレートが悪いから、両替は日本でするように言ってあったのに、どうしてここで両替するんだろう!?と思って後で理由を聞いてみた。

どうやら、羽田空港への到着が遅くなり日本で両替をする時間が無かったとのことだったが、とにかくみんな無事で再会できたことが嬉しかった。

Elena

ここまでは順調に物事が運んだので「成功」といえますね!

シャルルドゴール空港のATM手数料が3.95ユーロには高くて驚いた

空港から外に出れば現金が必要になるかもしれないので、ATMで現金を引き出した。

海外では大きいお札を受け取ってくれないことがあるので、20ユーロ札を2枚と10ユーロ札を5枚のように小さい額のお札を選択するのが良い。

シャルルドゴール空港ターミナル2EのATMでソニー銀行のデビット機能を使い、90ユーロを現金引き出したところ、ATM手数料が3.95ユーロ(約600円)だった。

ATM手数料が600円!? 見間違いかと思った。  

Elena

許せないレベルの手数料!!
これは「失敗」の分類!

しかも領収書ボタンを押すのが少し遅れたのでレシートが印刷されなかった。

「二度と空港のATMは使うまい」と心に決めた。

悪徳ATMマシーンに腹を立てながらも次はホテルまでの移動を考えなければならなかった。

UberTaxiでホテルまで移動

シャルルドゴール空港からパリ市内まで色々な移動手段があるが、バスで行くにせよ電車で行くにせよ乗り換えが必要だ。

長時間フライトで疲れていたし、重たい荷物を持ってバスや電車を乗り換えるのは辛いので、Taxiを使うことにした。

普通のタクシーではなく、「UberTaxi」というタクシー配車サービスは本当に使いやすい。数年前アメリカを始め諸外国で使った際に、全く問題が無かったので今回も使うことにした。

空港では空港の無料Wi-Fiが使えるが、少し外に出ると電波が弱くなるのでUberアプリが途中で切断されると困る。だから、あらかじめBouyguesのeSIMに切り替えておいた。海外では念には念を入れるくらいがちょうど良い。

配車から約3分でUberTaxiが到着。

運転手はアルジェリア移民のおっちゃんだった。性格も良く、荷物もトランクに入れてくれて至れり尽くせりのサービスをしてくれた。合計66ユーロはバスや電車より割高だが、快適で安全無事な移動ができたことに感謝だ。

運転手さんが去った後で、Uberアプリで2ユーロのチップをあげる作業も含めて、アパートに到着するまでBouyguesのeSIMは安定しており、通信状態は良好だった。

要は日本でソフトバンクを使っているのと同じ環境が作り出せたワケだ。

今までは、日本の空港で海外用ルーターをレンタルしていたが、面倒くさいのなんのって!ただでさえ荷物が沢山あるのに、ルーターという余分なガジェットが増える。

今までルーターで問題は起こらなかったが、紛失したり、盗難にあったり、破損したり、空港で返し忘れたりする可能性を排除するために気を遣うのが面倒だった。

それに引き換えeSIMの手軽なこと! 身も心も自由になった気分だ(笑)

Bouygues Telecom my European SIM
Elena

Uber Taxiで空港からアパートに移動したのは
成功体験に分類できますね😊

アパート(Paris Expo Apart Hotel Porte de Versailles – Parking) にチェックイン

Elena

このアパートについて、もう少し詳しく書いた
記事も読んでいただけると嬉しいです!

Paris Expo Apart Hotel Porte de Versailles – Parkingは貸切のアパートメントだ。Bookin.comで予約した後、マネージャーから事前に細かいメールをもらっていた。

その本文を印刷し、英文の指示書を丁寧に読みこみ首尾よく部屋に入ることができた。パリにしてはかなり広い35㎡。環状線の外側だと宿泊料が一気に下がる。少々パリ中心地から離れても私は広さを取りたい。今回はそれが実現できて本当に嬉しい。

このアパートはAdajoというホテルの中の1室を個人が買い取り貸し出しているという不思議な運営形態なので、Adajoホテルのレセプションに細々としたことを依頼することはできない。

あくまでも借りた部屋のマネージャーとWhatsappというアプリを通してコミュニケーションをするということだ。現地に行くまでは意味が分からなかったが、マネージャーとやり取りをしているうちに理解できた。

しかも貸主のMehdi(Mr.)さんはどんな質問にもすぐに返信をくれたので、何も不自由することはなかった。このようなオンラインコミュニケーションもeSIMのお陰で、スムーズに行うことができ、その快適さをかみしめた。

Bouygues Telecom my European SIM

Carrefour City (スーパーマーケット)で買い物をする

Carrefour Cityはフランスのスーパーマーケットのチェーン店で至る所で見かける。

価格はリーゾナブルで、殆ど何でも揃う。自炊ができる宿泊先ならばCarrefour Cityで買い物をするのが便利だ。

先ずは水などの必需品を購入し、ヨーグルトやハムなど朝食を購入。ワインもお手頃価格で買えるのが嬉しい。アパートに電子レンジはあるが、暖かいものも欲しかったので帰り道、レバノン料理店で5品テイクアウトをした。

フランスではカード払いが浸透している

フランスではクレジットカード・デビットカードがほぼどこでも使える。

現金のみ、という場所は市場くらいかもしれない。Carrefour Cityもレバノン料理店でも私はソニー銀行のデビット機能を使って支払った。

街中のATMは空港よりも手数料が安いとはいえ、円が弱くなっているので割高感は否めない。その点、ソニー銀行のデビットカードは優秀だ。ATM手数料を回避できるからだ。

今回初めてソニー銀行のデビットカードを使い、確かに便利だったが、ユナイテッド航空のマイレージを貯めている私としては現金払いは勿体ない気がするが次回はクレジットカード払いとソニー銀行を比較してどちらが得か、を精査してみたい。

ソニー銀行 公式ブログ
新規口座開設で最大4,000円!特典ゲットまでの手順を一挙にご紹介 ソニー銀行は期間限定で、口座開設とすべての条件をクリアすると最大4,000円をプ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次