この記事は2024年10月1日の出来事をElenaが書きました。
2024年10月1日、遂に生まれ故郷のメキシコの地を踏みました!
感動に満ち溢れるモーメントを期待していたのですが、現実は全く違ったていたので初日から日本に戻りたくなりました(+o+) 結局は現地事情を知らないからこうなるわけで、これからメキシコを旅される読者の方は私と同じ過ちを犯さないようにしてくださいね!
モンテレイ国際空港で預け荷物を待っている間にeSIMをインストール
飛行機で16:45に到着した後、スーツケースが出てくるのが遅かったので、この間に空港のWi-Fiを利用してAiraloのeSIMを購入してインストール。もう慣れたもので5分もかからずにネットに繋がりました
どの国でも手順は同じなので、カナダでAiraloのeSIMをインストールした時の記事をご参照ください^^
モンテレイ国際空港でウーバータクシー手配するも英語が通じなくて窮地に陥りメキシコでは英語がほとんど通じないことを体感!!
その後、運悪く荷物検査に引っかかってしまいミリタリー風の制服を着た検査員(←本当に軍隊かも?)にスーツケースを開けられて調べられたので外に出るともう17:45に。
まずはATMで現金500ペソ引き出しました。
他の空港ではATMが至る所にあるのですがモンテレイ国際空港では見付けるのに少し手間がかかったし、使い方に手間取ってしまい、またしても時間ロスが発生!
その後、ウーバータクシーを依頼しました。運転手は男性で名前はRAMON(ラモン)。
(メキシコらしい名前だな~)などと呑気なことを考えている場合ではなく、日も沈みつつあり少し暗くなってきたので指定された乗車位置が良く分からなくて焦り始めました。
こうなったら私の居場所を伝えて運転手に来てもらうしかない!と思ったのですが自分が居る空港の出口(EXIT)の番号が分かりません。
ものは試しにその辺りの一般の人に3人くらい聞いても「英語が分からない」と言われてしまいました。
空港職員なら英語話せるのでは?と思いタクシー手配する担当者に同じ質問をしたのですがジェスチャーで「英語は無理」と言うのです。これは困った!
ウーバータクシーの運転手には「Could you wait for a momet?」とテキストメッセージを入れたら「分かりました」と日本語で返信が。
ウーバータクシーのアプリは翻訳機能が付いているので運転手がスペイン語で入力した文字が日本語として私に届くのです。恐らく私が送った英語メッセージは運転手側でスペイン語に翻訳されていたんでしょうね。
便利な時代になりました!
祈るような気持ちでもう1人(20代くらいの女性)に質問してみたら「少しなら英語話せます。ここはTerminal AのEXIT2ですよ」と教えてくれました。
即行でウーバータクシーの運転手に「I am at Terminal A, exit 2. Could you pick me up? I’m a Japanese woman who wears a black hat(私はターミナルAの2番出口に居ます。迎えに来てもらえますか?私は日本人女性で黒い帽子を被っています。」とメッセージを送りました。
運転手からは「OK」と返信が来て、その2分後にめでたく運転手と会えた時は涙が出るほど嬉しかったです!
ジェスチャーで「”帽子を被っている”と書いてくれていたので、直ぐにあなたを見つけられたよ」と言ってくれたので、待ち合わせのときは見つけてもらいやすい特徴を書いておくものだと思いました。
後で乗車時間を確認したら18:34だったので、飛行機の到着16:45から乗車までに2時間弱もかかってしまったんだなと驚きました。
そして19:11にホテルに無事到着。ラモンさんはとても良い人で、道中片言のスペイン語と英語でやり取りしたのが楽しかったです。
中心地に近いホテルを予約したのに周辺のレストランは閉まっていて悲しいコンビニ食に
以前からメキシコでは英語が通じないと知ってはいたのですが「空港ならば少しくらい通じるだろう」と思ったのが大間違いで、タクシーを手配する職員や一般の人に話しかけても会話にならず困り果てましたが何とかホテルに到着。
ホテルの部屋は広いのですがなんだか薄暗い。
部屋は綺麗に清掃されているのですが良く見るとベッドカバーに小さい穴が開いています。写真を見る限りは広くてそれなりに良さげな部屋なんですけどね💦
お腹もすいたので周辺にタコス屋さんとかが立ち並んでいて賑やかなんだろうなと想像していたのですが、タクシーで到着した時から何だかあまり店がない雰囲気。
実際に外に出てみると本当にお店が無くて、仕方なく歩いて近くのOXXO(オクソ)という名前のコンビニに買い物に行きサンドイッチ、ツナ缶、野菜缶、缶ビール、水を購入しました。
(↑)ツナ缶は味が無くて不味かったけど仕方なく完食。
(←)このサンドウイッチは二度と買わないよ!
(↑)容器に入ったサラダらしきもの。サンドウイッチ、ツナ缶と不味かったので、もはやこれ以上得体の知れないものを食べる気にならずホテルに置いてきました。
ニューヨークからモンテレイ市に意気揚々とやってきたのは良いのですが、なんだかイメージと違う!
惨めな気持ちでホテルの部屋に戻り、せめてサンドイッチは美味しいんだろうなと一口食べてみたら日本のコンビニサンドウイッチがいかに美味しいのかが分かりました。
別に糞不味いわけではないのですが、ハムがいまいちだしパンの部分が湿っていてなんだかなぁ、という感じでビールが美味しかったからまだ助かったようなものです。
ツナ缶もいただきましたが、味が無くて日本のツナ缶がいかに美味しいのかを思い知りました。
1泊7500円の三ツ星ホテル&Google評価4.0なのにゴキブリが出た!!!
そうこうしていると足元で何やら動くものが・・・
光の加減で動いたように見えたのかな?と思ったのですが、目を凝らしてよく見るとゴキブリが沢山いるんです!!
それほど大きくないので助かりましたが大きいもので1cmで小さいのが5mmくらい。主に小さいのが多かったのですが悲しくなりました。
これがあれほど期待したメキシコの初日なのか・・・
その時、思い出したのが今年の頭にフィリピンで購入した消毒用アルコール。ちょっと大きめのボトルだったので重かったのですが持ってきて良かった!
外出時は小さい消毒液をいつも持ち歩いているので、大きいボトルのはあまり使わないだろうと思っていたけれど、こんなところで役に立つとは!!
ゴキブリどもにふりかけてやったら期待通りご臨終してくれたので安心したのも束の間、消毒液が乾くとなんと次の部隊が出動するのです!! これってゴキブリの無限ループ!?
私の気持ちがお分かりいただけたでしょうか。
もしかすると寝ている間にもベッドに這い上がってくるのではないかと思うと恐怖でなかなか寝付けませんでした。トイレとシャワーが一体になった部屋にも時折出没していましたが、見てみないふりをしました。
ゴキブリ以外に特筆すべきことはエアコンの音がうるさいということです。エアコンの機能は果たしているのでまぁ、いいのですがかなり古いタイプの機械でしたね。
あと、Wi-Fiは使えるけど少し不安定でZoomを使ったオンラインレッスンをしたのですが時々切れました。ネットサーフィンくらいなら問題がないレベルです。
まさか私と同じ体験がしたい人は居ないと思いますが一応このホテルを紹介しておきますね。
そういえば、母がメキシコで最初に住んだアパートでゴキブリが行列をなしていて仰天した話しを思い出しました。
母にワードプレスの使い方を教えつつ、54年前のことを記事に書いてもらったのですが正にいま同じことが再現されているのか・・・と感慨深く思えたのですが私は母ほど神経図太くないので恐怖に怯えながらベッドに入りました。
以下、母が書いた記事も合わせてお読みいただけると幸いです^^
Airbnbで同等の金額(一泊7,890円)で中心地にグレードの高い部屋がある!
モンテレイ市はメキシコ第3の都市で、日本でいうと名古屋くらいの規模だと思います。
名古屋で中心地から徒歩30分のエリアで19:00という時間帯だと営業しているお店も多いという感覚だと思うのですがHOTEL LE-GARの周辺では営業している店がほとんどありません。
Booking.comとGoogle Mapで入念に調べたつもりだったのですが、実際に現地に来てみないと分からないものですね💦
メキシコだと日本よりもっと宿泊費用が安いのかと思っていたらクオリティ面で比較すると日本より高いような気がします。場所にもよりますが、日本で7500円出せばそれなりのクオリティのホテルに泊まれると思います。
惨めな状況に耐えかねて3日目からモンテレイ市の「本当の」中心地にAirbnbで部屋に移ってからはゴキブリも出ないし、周辺のお店は22:00頃まで営業していて賑やかなので安心してモンテレイ滞在を楽しめています。
こちらの物件は本当に良かったので、改めて記事にしますのでお楽しみに!
アパホテル〈京成成田駅前〉は 一泊6,095円で完璧だった
因みに今回の旅に出る前日、成田空港近くのアパホテルで一泊したのですが 6,095円で清潔で当たり前ですがゴキブリは1匹も出ませんでしたし(笑)大浴場でリラックスできるし、Wi-Fiはバッチリ使えましたよ。
振り返ると日本てなんて素晴らしい国なんだ!!
と、当たり前にできていることが実は当たり前ではないということに感謝する気持ちが芽生えますよね。
この記事を書いててアパホテル〈京成成田駅前〉から無料シャトルバスが出ていることに今気付きました!
しんどい思いして重い荷物を持って電車で成田空港まで行ったのは勿体なかったなぁ💦 次からはシャトルバスの有無を事前確認することを怠らないように、1つ賢くなりました。
行ったことがない国の初日の宿泊施設はとても重要だということ
多分、ほとんどの旅行者の皆様は私のような間違いを犯さないと思いますが念のために書いておきます。
海外旅行を快適にするための5か条:
- 多少料金が高くても街の中心部の宿泊施設を予約する
- 夕方以降に到着する便はなるべく避ける
- 英語が通じない国ではGoogle翻訳を使う(今回私は焦っていたのでGoogle翻訳を使うことすら思いつかなかった)
- 暑い国では虫が出る可能性が高いので殺虫剤又はアルコール消毒液を常備しておく
- 最初のホテルが良いかどうかわからないのでいきなり長期連泊は避ける
まだ細かいことが思いつけば追加しようと思っていますが、参考になれば幸いです!
AiraloのeSIMのお陰でトラブルを切り抜けられています
海外旅行するときにスマホでインターネット接続ができることはものすごく重要です。
AiraloのeSIMのお陰でどれほど助かっているか分かりません。
以前、フランスやフィリピンでAiraloのeSIMインストール時のトラブルを解決した記事を参考にぜひ使ってみてください!