友人MDさんとフィリピン・ルソン島周遊旅行(2024年4月21日~4月27日)

Elena

この記事はElenaが執筆中です。

フィリピンはバギオの語学学校でルームメイトだったMDさんと2人でルソン島の西側を中心に車での周遊旅行をすることになりました。備忘録・日記のような感覚で書いていきますが、時折詳しい情報も記載しますので、フィリピン旅行をする際にお役に立てると幸いです!

旅程は以下のとおりです。

4月21日 Baguio発・Atokで雲海を見る・Immuki島でイカダに乗る・Viganで宿泊
4月22日 Viganで馬車に乗って市内観光・Viganの海岸で乗馬・Viganで宿泊
4月23日 Vigan発・移動のみ・パンガシナン州のOldwoods By The Sea Nature Resortで宿泊
4月24日 ボートでイカ釣りできず失望・移動・Bolinao Fall2で泳ぐ・パンガシナン州のAce Tiny Homeで宿泊
4月25日 Hundred Islandでシュノーケリング・パンガシナン州のAce Tiny Homeで宿泊
4月26日 Death Pool・Cabongaoan Beachでシュノーケリング・パンガシナン州のAce Tiny Homeで宿泊
4月27日 Victory LinerとGrab Taxiで8時間かけて移動1/マニラのOYO840 Orangenest Apartelle

目次

4月21日 Olis山で雲海を見る・Immuki島でイカダに乗る・Viganで宿泊

4/21 学校の前に車で迎えに来て貰い3:00amに出発!

2か月半通った学校(API BECI City Campus)とのお別れだというのに感傷的な気持ちは殆ど無く、逆にこれからの旅への期待感が大きくて鼻歌混じりで荷造り。

モノが多すぎてスーツケースに入りきらないので勿体ないけどゴミに出しました。エレベーターで1Fへ行くとドライバーのGLさんは時間通り到着し、友人のMDさんも車に乗り込んでいました。

Olis山で雲海を見たよ!

GLさん(ドライバー)に雲海を見に行くまで助手席に座り道中ずっとお話しをしていました。

特に私が知りたかったのは「どうしてこんな早くに出発しなければならなかったか」ということですが、GLさん曰く「朝が遅くなると鶏糞(chicken dung)を運ぶトラックが増えて、ものすごく臭うからそれは嫌でしょう?」とのことで「確かに嫌ですね」と回答。

そうこうしていると本当に鶏糞を積んだトラックが出現し、追い越してかなり離れるまで本当に臭かったです💦

やっぱり地元の人の言う事は聞くものだなと納得。

途中休憩した売店でヤクルトを発見!お味のほどは日本のヤクルトと全く同じでした😊 併設されている食堂で、ブラックコーヒーを3カップ注文したのに、1つはクリームを付けられて高めの料金を請求されたのですが「ブラック(30ペソ)x3だから90ペソでしょ?」と再確認してやっと伝わった。フィリピンでは、理解していないのにわかったふりして思い込みで行動するふしがあるので要注意だ。

こういう所ではお手洗いも行くことができます。トイレ使用料は大体どこでも5ペソです。料金回収担当者が居なけれっば、その辺にお金を入れる容器があるのでちゃんと払いましょう。

Olis山にもう少しで到着という頃には寒くなりパーカーを着ても凍えてました。早朝に山の上に行く時は厚手のジャケットが必須ですね!

美しい棚田も見ることができました!
お花の向こうに雲海
イゴロット族の伝統衣装

寒かったけれど、朝日を雲海を満喫しました。

Immuki島でイカダに乗りウニを割って食べたよ!

イカダの屋根に登っているのは私(Elena)です
ジュエリーのように美しいウニをかち割っていただきましたが、あまり美味しくはありませんでした💦
MDさんと船頭さん

Viganで踊る噴水に合わせた曲が最近のPOPSだったので笑ってしまったよ!

MDさん曰く「フィリピンの伝統的な音楽に合わせた噴水ショーかと思っていたら思い切りPOPSだったので、拍子抜けした」とのことですが、私は何のイメージも無かったので「こんなもんかぁ」と初回の時も思っていて人の受ける印象とはこれほどまでに異なるものなのだな、と痛感しました。

ViganでLuna Hotelに宿泊したら無料アップグレードされていてラッキーだったよ!

4月22日 馬車に乗って市内観光・Viganの海岸で乗馬・Viganで宿泊

4月23日 Vigan→Bani Oldxxx宿泊

4月24日 Oldxxx→ボート乗る→Ace Tiny→滝2→レストラン

4月25日 Hundred Island満喫する

4月26日 2回目のHundred Island!?

4月27日 マニラ泊

4月28日 マニラ泊 ミサキ帰国

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!